零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

新規案件が決まる

やっと決まりました。長かったなーと思うも、これからが大変&正念場ですね。この案件で年間8千万円の売上、一期終えて年間1億ちょいの定期売上で粗利率約8%。スポットの案件で約3千万円の売上、粗利率12%ちょい。

 

信用金庫などの金融機関様に保証協会付けの融資申し込みをするのに何とかなるかなーって感じです。後は粗利率を上げるか件数増やさないと、お金が手元に残らないので更に頑張らないとなー(  ̄- ̄)

 

ざっくりオイラの報酬抜きで毎月最低55万円は給与や家賃、社保で必要だし。この他に交通費、備品購入等したら、もうカツカツですね(´∀`;)

 

ってことで、気を少し緩ーくしつつも、直ぐに気を張って活動していかないとなー。後は無事に入金されるように、トラブルないよう仕事を回す仕掛けも作らないととやること満載です。