零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

零細企業だからこそ、選択と集中

良く言われることだが、うちのような零細企業では特に大事になってきます。「案件有りまーす!場所は福岡です。規模として決まれば、月に20万くらいの粗利になります。」って感じの物だと、申し訳ないけど却下です。そこに頻繁に通いフォローすること、他の仕事との兼ね合い、これらを考えたら今は無理ですね。関東と九州で往復するコストもバカにならないし、何より抱えている案件をフォローできる人員が減るってのが一番困る。現状、全員で受注した案件、仕掛けている案件を回しているので、二日とかでも欠けるのは痛いです。

 

また、案件が大きすぎてもお断りしております。何かあったときのフォローがそれほど大変になるので、身の丈に合わないと言うか合わなすぎるものは、リスクでしかありませんので。賠償だーって言われて、億単位の請求でも来たら、お手上げ\(^-^)/ですからね。

ってことで、手をどこにでも拡げるのではなく関東圏の一定基準の売上高の中小企業に絞って、事業領域と被る展開しております。

本当は、もっともっと細分化した上でやらなきゃとも思いますが、細かくし過ぎると、今度は被る部分がなくなる事態になりますので。うーん、難しいですorz 零細企業だからこそ、しっかり選択と集中しなきゃダメですね。