零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

下方修正

いつまで続くかは分からんが、時間があるので更新です。

見事に今月も引き続き売上ズタボロになりそうです。ということで先の見通しも含めて、全て下方修正することにしました。じゃないと、資金繰りが出来ないので、どうにもならんということです。一応、前年比では結構な数字で伸びているので、コロナ関連の融資要件も満たさないというわけが分からん自体になってます\(^-^)/

で、今年1月からの予測と実績の乖離を元に簡単にシミュレーションしてみたけど、まーヒドい。固定で社員給与、家賃、リース代、社保等々が掛かる中、売上額ダウンして利益額が減る。でもこれらを払わなきゃならん。うーん、完全に詰んでる気がします。そもそも、うちのスタンスだと4カ月に新規1件、年間3件の新規受注計画だったのが、全て頓挫。おまけに継続・新規商談も中止でまともに営業活動が出来ないので、今年は新規ゼロ件もあり得そうで笑えないOTL

つーか、3月までは先方の拡大に伴って、新規契約書巻くはずの客も先が分からんから、一度忘れてくれとか言いだしたから、真面目にヤバい。アメニティ関連だから分からんでもないが、月の売上見込みかなり高くしてたのでカバーしきれないし。

中途半端に融資してもらっても先が分からんので、長期的な目線でかつ、借り手のリスクの少ない方法での支援してくんねーかなー。じゃなきゃ基盤作ってる設立1年、2年足らずの会社はどうにもならんわ。