零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

難しい問題

委託先の現場が相変わらずヒドイ。自分の判断で勝手に動き、結構な頻度と程度のトラブルを起こして、叱ると開き直る。現場の判断で実行して問題ないことも幾つもあるが、少なくとも「一番最後のお客様に迷惑を掛けることはNGでしょうが。」という観点は外せない所だと思う。「面倒なことになりそうなのでやりませんでした」と言うのは構わないが、整合性もなく面倒と決めつけ実行しない、全くそぐわない過去の経験を頼りにすることの方が、かえって面倒なことになるという認識はゼロなのだろう。

 

少しずづでも、この辺の感覚や物事の考え方等も、自分より一回り以上年上の方々に教えていかなきゃならないと思うと気が思いOTL失礼な話だが、今までよく仕事して来れたなーと思ってしまう。一番困るのは、教えてもだいたいが煩がって話を聞きすらしない。

 

初心だったり謙虚さと言うのは、年齢に関わらず一番必要な要素なのだろう。