零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

融資を勝ち取る

気づくとだいぶご無沙汰になってしまいました。季節も変わりさくらもこの辺りは散り出し、GWに向かっていくんだなーという感じです。今回はいないかと思いますが、一応心配している方々への生存報告も兼ねて更新してます。

 

で、近況として弊社は忙しいのか、忙しく無いのか良く分からない状態です。それも有り、この先現状の延長で受注してやっていくか新規に始めるのか、組織作りのために新たに人を入れるのか…等々その辺を考えたりしてます。

 

さて、タイトル通り今回保証協会様経由での融資にチャレンジしました。金額は1,200万円。金額の根拠は、昨年の月次平均売上といった感じです。信金さんからは、「4,000万円くらいは、現状の売上ならいけますよ?」と言われましたが、「そんなに借りてもなー。どうせ返済しなきゃならんしなー。いつまで会社あるか分からんしなー」と言うことで無難な金額に落ち着いた感じです。コロナ禍ということで、特に面談もなくでしたが、後日前回の公庫の時のようにザックリとした申込~融資までの流れを纏めたいと思っております。着金がまだなので油断したらダメですが、印鑑は押してるのでじっと待つのみです。