零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

カオスな状態

GWに世間では入ってますが皆さま休めていますでしょうか。

私は相変わらず貧乏会社の経営してます。現在コロナの影響もあり、「潰れんじゃねーかという思い、何とかしないとマズい、上向いてきたから大丈夫かな?」という思いとで頭の中ゴチャゴチャな感じです。やれることを毎日やっていくしかないというのもありますが、先を考えて手を打つということも同時に行っていかないと、もうこの先が見えているので余計にゴチャゴチャなんですけどね💦

 

「先が見えないけれど、今ギブアップしたらそれまでだし、頑張って続けろ」、「金があるうちにギブアップして何とか清算しろ」等々相談する人によっては、いろんなことを言われるので、何が正しいのかは全く分かりません。それこそ、某Wガ●ダムの「あと何回~」のセリフや「お前は正しいのか~」のセリフと同じ状態ですね。

 

結局いろいろ悩んだ末、こんな時だからこそ、一つ一つ確実に進めていくしかないかなーと言うのが弊社代表の私の考えです。社員からはそんなんじゃダメ、会社潰れると言われますが、急ピッチに突貫工事できるだけのお金も人もいないんだもの。急いで補填するつもりが、思わぬところで穴が見つかり補填にならない可能性もあるし。

 

こう考えると、何が良いのか悪いのかってのはその時々によって変わるので、自分である程度の価値基準・判断基準を有してないとダメですね。

 

さてさて、この先どうなるかは見えないけど、何とかするしかないなー。