零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って

何かいろんなことがあったなーと思う。まさかの社長就任で、起業するとは思わなかったしってのが一番大きいけどね。ってことで今年を月毎に振り返ってみた。 1月 会社設立準備 2月 会社設立準備と営業準備 3月 会社設立 4月 各方面へご挨拶 5月 政策公…

忘年会

何とか無事に年を越えることが出来そうです。マジでありがてー、ありがてーよ。これもひとえに、安い給料でも、文句言わず働いて、支えてくれる社員と、弱小企業でも信頼してくれるクライアントのおかげです。と言うことで、今日は弊社の忘年会でした。スピ…

新規稼働中

今月の16日から新規お客様稼働中です。いやー、案外大変になるかと思いきや、想定よりはマシな結果に。ボリュームとしてはまだ少ないですが、年明けから殺す勢い、ザックリ今の2.5倍近くのボリュームに増加する予定です。うーん、困った困ったorz これから、…

遅配と受付拒否

年末になり、物量の増加でどこもかしこも宅配関係はパンク状態。となると、遅配と営業所の受付拒否が出てきます。まー、案の定弊社でも、受託してる先へ影響が出てます。元々少ない人員と車でやりくりしてる中、少しずつ数量増え、それが纏まったら、まーパ…

資金繰りがヤバい

タイトル通り。ありがたいことに、引き合いがあり受けたら予想以上にお金が掛かる。たった、五万円とかでも、件数が纏まるとヤバいね、知ってたけどorz と言うことで、先払いもあり今月もオイラの報酬は遅延します。と言うかそれでも足りないから、オイラの…

融資を受ける その3

さて、前回 haijinmadika.hatenablog.jp の続きを。面談日が無事に決まったら、後は当日プレゼンするのみ。最寄りの政策公庫に行き、緊張しながら待つ。ちなみに、この際に司業の先生や専門の業者様も同伴出来るのですよ。まーオイラはそんなん知らんかった…

師走

久しぶりに更新。走るという漢字があるように、全力で走る今日この頃。年内に押し込んだ新規立ち上げがあるので、既存の現場と平行して管理と準備しなきゃならないので、余計に忙しい。社長もガンガン働く必要があるしね。こういう時、うちみたいな零細だと…