零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一歩前進

一先ずECサイトが無事に立ち上がった。まーHTML使って自分でつくったので開店日を設定して、作り込みをごちゃごちゃ調整出来たので順当な所ですが。 ということで、次は商品の拡充。現状、売れるか不明な物が多数でしかないので、恥ずかしい話在庫を持ってい…

どうにもならんが

前回引き続き。どうにもならん、売掛金の回収不可と嘆いていても、「何とかしないとマズい」ということで少しずつ前進させていく。多分というか間違いなく回収は雀の涙程度だろうし、ヤベーよヤベーよOTL 売れるかは分からんけど、進めているECサイトの…

どうにもならん

久々に更新。いやー、相変わらずどうにもならんですね、当社。お客様より解約の申し入れあり、コロナ禍で売り上げが落ち込んでいる中だとこりゃキツイですねOTL得意先の倒産で売掛金の未回収分あるし… 順調に行くばかりではないですが、流石に今期ここまで来…

備忘録 保証協会経由の融資

ってことで、保証協会経由の融資についての備忘録として記載。今回体験したのは、直接面談したり、会話したりを保証協会とはしてないので、次回は部分的に変わると思うが、大まかな所は変わらないとのことなので、保証協会経由での融資の流れについて簡単に…

新規分野開拓

コロナ禍ということで、今のビジネスモデルだけでは早くに限界が来そうなので、ちょっと新しい分野も手を出してみようと思う。幸いに、金融機関様からの借り入れが出来たので、これを原資にすればまー何とかなるかと言った算段です。 新しいことを行うにもお…

融資を勝ち取る

気づくとだいぶご無沙汰になってしまいました。季節も変わりさくらもこの辺りは散り出し、GWに向かっていくんだなーという感じです。今回はいないかと思いますが、一応心配している方々への生存報告も兼ねて更新してます。 で、近況として弊社は忙しいのか、…

年が明けましたね

今更ですが、あけましておめでとうございます。前回の更新からすっかり時間が空いてしまいましたね。近況と言うと、年末にかけて売上が順調に推移してくれました。おかげで、年末までズタボロになるまで働くことになりましたが。 今年は、昨年の1.5倍くらい…