零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

何かいろんなことがあったなーと思う。まさかの社長就任で、起業するとは思わなかったしってのが一番大きいけどね。ってことで今年を月毎に振り返ってみた。 1月 会社設立準備 2月 会社設立準備と営業準備 3月 会社設立 4月 各方面へご挨拶 5月 政策公…

忘年会

何とか無事に年を越えることが出来そうです。マジでありがてー、ありがてーよ。これもひとえに、安い給料でも、文句言わず働いて、支えてくれる社員と、弱小企業でも信頼してくれるクライアントのおかげです。と言うことで、今日は弊社の忘年会でした。スピ…

新規稼働中

今月の16日から新規お客様稼働中です。いやー、案外大変になるかと思いきや、想定よりはマシな結果に。ボリュームとしてはまだ少ないですが、年明けから殺す勢い、ザックリ今の2.5倍近くのボリュームに増加する予定です。うーん、困った困ったorz これから、…

遅配と受付拒否

年末になり、物量の増加でどこもかしこも宅配関係はパンク状態。となると、遅配と営業所の受付拒否が出てきます。まー、案の定弊社でも、受託してる先へ影響が出てます。元々少ない人員と車でやりくりしてる中、少しずつ数量増え、それが纏まったら、まーパ…

資金繰りがヤバい

タイトル通り。ありがたいことに、引き合いがあり受けたら予想以上にお金が掛かる。たった、五万円とかでも、件数が纏まるとヤバいね、知ってたけどorz と言うことで、先払いもあり今月もオイラの報酬は遅延します。と言うかそれでも足りないから、オイラの…

融資を受ける その3

さて、前回 haijinmadika.hatenablog.jp の続きを。面談日が無事に決まったら、後は当日プレゼンするのみ。最寄りの政策公庫に行き、緊張しながら待つ。ちなみに、この際に司業の先生や専門の業者様も同伴出来るのですよ。まーオイラはそんなん知らんかった…

師走

久しぶりに更新。走るという漢字があるように、全力で走る今日この頃。年内に押し込んだ新規立ち上げがあるので、既存の現場と平行して管理と準備しなきゃならないので、余計に忙しい。社長もガンガン働く必要があるしね。こういう時、うちみたいな零細だと…

新規案件が決まる

やっと決まりました。長かったなーと思うも、これからが大変&正念場ですね。この案件で年間8千万円の売上、一期終えて年間1億ちょいの定期売上で粗利率約8%。スポットの案件で約3千万円の売上、粗利率12%ちょい。 信用金庫などの金融機関様に保証協会…

11月前半が終わり

逆鞘の仕事取って来たらしく、収支が悪化している今日この頃。まー逆鞘の理由は、お客様から嘘をつかれて試算したのがおかしくなってしまったからなんですが。ってことで、早期に解決させないとなー。つーか、嘘をつくにしても「黒本」レベルは勘弁してくれ…

相手に合わせる

弊社はIT会社ですが、お客様は中小零細物流関連の会社様です。ってことで、この物流って括りは結構統計が使えると思う。例えば、配車組するのに標準偏差を元にしてルートを作ったり、人員を割り当てるのにも標準偏差を元にして考えることが出来る。 が悲しい…

融資を受ける その2

前回の続きの内容。一応前回の記事へのリンクも貼っておきます。 haijinmadika.hatenablog.jp さて、いざ政策公庫に融資を挑もうとしても何をどうすればよいか、良くわからないと思う。調べるといろいろ情報は出てくるけどね。そこで、実際に最寄りの公庫に…

月末は辛い

毎月月末になると、ひやひやする。買掛への支払い、売掛からの入金、他の支払い、うちのような弱者企業では、これらは売掛からの入金がなきゃ何にもならんので、入金されるタイミングが非常に重要です。15時までには終わらせないと反映されないからね、振込…

融資を受ける その1

今回は、多分長くなるので分割していく。実際に私が融資を受けたので、その経験なんかも踏まえて書いていく。おそらく会社を立ち上げたばかりだと、資金力がないのが悩みになると思う。先払いでの支払い、運転資金、設備投資、進めていた案件が他に流れたで…

とりあえず前進

無事に一件進展しました。まーまだ契約書は結んでませんが、時期とコスト感は双方で了承したので、後は微調整すればOK。月内には契約して、その後少し休む感じです。 流石に体調悪くなりすぎてるし。 でも、「微調整」がまー面倒です。相手もいることなので…

収支のバランスを考える

サラリーマンだと、粗利くらいしか気にしないけど、社長になると経費も除いた後の純利を気にしなきゃならない。 となると、売上と仕入のバランスに余計に気を使うことになるが、まー考え出すとキリがない。 1円でも多く残すためにどうするかとあれこれ考え…

弊社について

社長やってる私が、言うのも何だが多分私達が言ってるメイン所と実際の経営面だと、全く異なる。 システム屋と自負してるが、3PL物流事業の方がメインだし、物販もほぼ0。つーか、自社のシステムオススメしてねーし(笑)こうなると、「もう何屋だよ!」って…

支払いサイト問題

だいたいが仕入と売掛の処理するタイミングは同じになると思う。 が、同じタイミングにならない時もある。そうなると、どうなるかと言うと、ラグの分を何とかせにゃならん。 弊社でも実際に出てるのが、買掛先へは30日サイトで払い、売掛先からは40日サイト…

起業するまでの経緯

基本的に私を知っている知人の方々が、ここの主な読者だと思うが知らない方もいるはずなので記載しておこうと思う。 社名などは前職の人達には知られたくないので伏せておきます(笑)大学卒業後、中堅広告代理店に入社し4年間企画営業を担当 ↓ お金は良いが休…

資金繰り

社長になって、まず覚えるのは資金繰り。 支払いタイミングと金額、方法、入金のタイミングと金額を1日単位で把握しなきゃならんのです。 で、それを基にお金を回していくのですが、まー大変です(笑) 仕入先への支払いや社員の給与を遅らせる訳にいかないけ…

社長になってみて

いろいろあって今年の3月に起業しました。 結構騙されての起業だったりもするので、モチベーション的には最悪です。 起業してから6カ月経ち少しは落ち着いた、そんな私の社長になってみての感想やら日常、起業したいと思う人ように学んだ点やポイントなどを…