零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

資金繰りがヤバい

タイトル通り。ありがたいことに、引き合いがあり受けたら予想以上にお金が掛かる。たった、五万円とかでも、件数が纏まるとヤバいね、知ってたけどorz と言うことで、先払いもあり今月もオイラの報酬は遅延します。と言うかそれでも足りないから、オイラの自己資金突っ込んで立て替えなきゃまずい程になってる\(^-^)/仕事があるのはありがてー、ありがてーけど年末に100万レベルの立て替えはつれーよ。゚(゚´Д`゚)゚。 こういう時に、弱小零細企業は辛いなー。まー入金があればそっちから戻すから何とか回るけど、真面目に売り買いのバランスとタイミングを見ないと、社員への給与や、現場への支払いも出来なくなるから、売上や案件内容、利益等々ちょっと見直さないとなー。資金面カツカツなのは多分ついて回る問題だし。