零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新規案件が決まる

やっと決まりました。長かったなーと思うも、これからが大変&正念場ですね。この案件で年間8千万円の売上、一期終えて年間1億ちょいの定期売上で粗利率約8%。スポットの案件で約3千万円の売上、粗利率12%ちょい。 信用金庫などの金融機関様に保証協会…

11月前半が終わり

逆鞘の仕事取って来たらしく、収支が悪化している今日この頃。まー逆鞘の理由は、お客様から嘘をつかれて試算したのがおかしくなってしまったからなんですが。ってことで、早期に解決させないとなー。つーか、嘘をつくにしても「黒本」レベルは勘弁してくれ…

相手に合わせる

弊社はIT会社ですが、お客様は中小零細物流関連の会社様です。ってことで、この物流って括りは結構統計が使えると思う。例えば、配車組するのに標準偏差を元にしてルートを作ったり、人員を割り当てるのにも標準偏差を元にして考えることが出来る。 が悲しい…

融資を受ける その2

前回の続きの内容。一応前回の記事へのリンクも貼っておきます。 haijinmadika.hatenablog.jp さて、いざ政策公庫に融資を挑もうとしても何をどうすればよいか、良くわからないと思う。調べるといろいろ情報は出てくるけどね。そこで、実際に最寄りの公庫に…

月末は辛い

毎月月末になると、ひやひやする。買掛への支払い、売掛からの入金、他の支払い、うちのような弱者企業では、これらは売掛からの入金がなきゃ何にもならんので、入金されるタイミングが非常に重要です。15時までには終わらせないと反映されないからね、振込…