零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

資金繰り

社長になって、まず覚えるのは資金繰り。
支払いタイミングと金額、方法、入金のタイミングと金額を1日単位で把握しなきゃならんのです。
で、それを基にお金を回していくのですが、まー大変です(笑)
仕入先への支払いや社員の給与を遅らせる訳にいかないけど、入金されるまであまりお金ないしorz
かといって、お金ないから払えないで許されない世界。
極端に言うと、足りなければ一時的に補填でも何でもしなきゃならないってこともある。
そんなのが、社長のお仕事の一つである資金繰り。

だからこそ、どうやって「お金の流れと収支のバランスを調整するか」の資金繰りがとても大切になります。
あー、入金が30日、支払い60日とかのサイトで委託できるところとかないかなー。
そうすると、
お金貰ってから、払うまでに30日のラグがあるから、だいぶ楽に何だよなー(  ̄- ̄)
30日ありゃ、給与払って社保払ってもかなり余裕出来るし。

◆ポイント
・入出金のタイミングを把握する(入金は時間も)
・金額の把握は1日、1円単位
・入金の回収は早く、仕入先への支払いは遅くなるべくする