零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

2019年を振り返って

何かいろんなことがあったなーと思う。まさかの社長就任で、起業するとは思わなかったしってのが一番大きいけどね。ってことで今年を月毎に振り返ってみた。
1月 会社設立準備
2月 会社設立準備と営業準備
3月 会社設立
4月 各方面へご挨拶
5月 政策公庫へ融資依頼と実行
6月 定期の新規受注獲得
7月 トラブルと移管準備
8月 移管完了とトラブル地獄
9月 新規案件のリスケとか
10月 台風の対応で応援
11月 新規立ち上げ準備と応援
12月 新規立ち上げ
こう思うと、いろいろやったなー。フォローで関西に日帰りや倉庫お泊まりもあったし、客へ謝罪の電話も大量にやったし。

等々、思い返すと、反省すべき点、良い点など沢山出てきますが、これら全部ひっくるめて、来期は更に飛躍させていかないと。まずは、社員の給与を月額で五千円は上げたいなーというか、上げて行こう!