零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

4連休

世間では4連休のようで、皆様ゆっくりとされているのだろうか。弊社も表向きは4連休と言うことですが、実質は火曜日以外は出勤しているという状態です。社員のみんなには申し訳ないけど、来月の新規立上げ準備しないとどうにもならないのが今の状況です。少し落ち着いたら、振替で休暇を設けてあげないとなー。

 

コロナ禍ということで、あまり営業自体は芳しくないですが、何とか今年も新規案件の受注が出来て一先ずホッとしたところです。一時コロナ対策で商談をどこもしてくれなかったしOTLでも、流石に今年新規0は、当社の計画からしても来期以降で相当しんどくなってくるのが目に見えてますのでね。基本的に新規は以降のベースになるので、そこがなくなると補填に走らなきゃならんですので、結構深刻な問題です。

 

こんな時に、「守りと攻めのバランスを考え」てと金融機関や士業の先生は言われますが、そもそも、昨年立ち上げたばかりの弊社のような零細企業は、まだまだ攻めなきゃならないと思ってます。ってことで、今は攻めた結果である新規の立上げに向け、データ連携システムの構築や運用についてを早々に固めていくためにも、頑張って働きますかな。