零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

収支のバランスを考える

サラリーマンだと、粗利くらいしか気にしないけど、社長になると経費も除いた後の純利を気にしなきゃならない。
となると、売上と仕入のバランスに余計に気を使うことになるが、まー考え出すとキリがない。
1円でも多く残すためにどうするかとあれこれ考えてやるが、結果として「これだっ」て思うものにどうにもならんことが多いです。

粗利率10%以上と言っても、手間が掛かってフォローを頻繁にしないといけないとなると、10%でも逆ザヤになる可能性は高い。こうなるともうやってる意味がなくなってくるので、どこかで利益を取れるように修正するか、手間が掛からなくなるように仕組みを変える必要がある。
この辺も加味して、収支のバランスを適切に変えて維持していかなければならないので、常に売り上げと仕入れ、それ以外の経費のバランスについても意識しておくのが社長となると必要です。

こんなこと言ってますが、まだまだこのバランスについては適切かどうかは分からない、やっているうちに変わってくる部分も多いので、日々勉強ですね。