零細企業の社長は辛い

いろいろあって起業したので、その経験や経緯等を記載したいと思います。

困る依頼

またまた大分期間が空いてしまったので、久しぶりの更新。まーそんなに変りなくやっているので、進展もないですが(笑)

システム屋ということで、困る依頼がまれにある。

担当者:AIの時代って社長に言われたので、AIを入れたい

オイラ:具体的に社長はどんなことをしたいのですか?

担当者:分からないけどAIをしたいらしい。と言うか、良くわかってないからそれっぽい提案して。

オイラ:とりあえずは需給予測のシステムで良いんじゃないですか?毎回精度に担当者さん愚痴っているので。と言うよりも、工場視察して出来高の管理するのが一番かと…

担当者:社長は分からないから、それっぽく作ってくれれば良い。需給予測は何かしら欲しいから助かる。生産管理は社長管轄だから無理!

オイラ:承知しました。予算は?

担当者:相場分かってないから、10万円以下とか。…出来る?

オイラ:担当者さんが需給予測に使えれば良いということですよね?それなら予算は何とかします。後、保守費が月間1,000円でももらえれば嬉しいです。

担当者:そうそう。社長のイメージとしてボタン押してアウトプットが出来れば良いと思う。保守費は月にそれくらいなら出せると思う。

と言うことで、需給予測のシステムを導入することになりました。が、そもそものデータをセットするのも一苦労。過去のデータも結構欠損してたり、大幅にマスターが誤ってたりと問題が山積み。商品の在庫数量も手書きノートとかザラだし。

 

相手は年間売上高3億くらいの70歳近いオーナーの会社なので、こんなもんかなーとも思いますが、本当にたいそれた自社のシステムが要るのかなーと言うのが本音です。売上を伸ばしていく気も、彼らにはないし。

 

と言うことで、8月末までにそれっぽいのを仕上げて導入することになりましたとさ。